2012年12月04日

2012/11/29蔵王温泉「えくぼの会」

29日(金)11:54山形駅到着、雪国の寒さは半端じゃない。共同通信S記者と待ち合わせ蔵王に行く。


その前に腹ごしらえを・・・中央ロープウエイ駅近くにある「音カフェ」に入る。
ここは「雑誌:大人のスキー」に紹介されていたところで、あれから気になってしようが無かった店である。
店内に入るとまず目に入るのが赤々と燃える薪ストーブ、店内は落ち着いた佇まいを感じさせる大人のカフェである。
メニューには美味しそうな食べ物の写真が並び食欲をそそる。
その中から焼きカレーを注文、焦げ目がついたチーズと辛めのカレーがほどよく口の中で混じり合い、熱さを忘れて頬張る。

20121129image01.jpg

14:00から蔵王体育館内の会議室で蔵王温泉の女将さん達で創る「えくぼの会」にこの1年半、「旧白洲山荘保存・活用の会」の活動報告と「えくぼの会」さんとの協力関係を結ぶため、意見交換をまちネットから希望して実現した。
もともと県の予算を活用して旧白洲山荘の案内板を設置して村県知事にも蔵王に足を運んで貰い、女将さん達が案内したことからにわかに脚光を浴びた経緯がある。

20121129image02.jpg
まちネットの活動をオーナーから一任され、蔵王の皆さんとは懇談会2回、フォーラムを2回、その後山形市長、県観光課、県知事、財界の皆さんに活動の趣旨説明を実施してきたことから最後は「えくぼの会」さんにも報告しておかなければ片手落ちになってしまう。
「えくぼの会」「まちづくり委員会」「蔵王温泉観光協会」さんにも参加して貰い結果として有意義な意見交換することが出来た。


2013年夏までには何とか目標を実現出来るようさらなる努力が必要となる。 

posted by c at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ●活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60501989

この記事へのトラックバック